2016/11/04
BLOG
七五三
11月は七五三シーズンですね!

先日わたくしも、息子、娘の七五三に、いってきました。



七五三の由来ってご存知ですか??

今まで無事に成長した事を感謝し、今後も健やかであるように神前に詣でる行事

だそうです。

その他に、

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にそれぞれの意味を持ち、お祝いするしきたりです。

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置(かみおき)”

5歳・・・男の衣服である袴を着る  ”袴着(はかまぎ)”

7歳・・・女の子の着物帯の装い始め”帯解(おびとき)”

三歳で言葉を理解するようになり、五歳で知恵づき、七歳で乳歯が生え代わるなど、発育してゆく上で病気にもなりやすく、様々な危険を伴う時期なので、健や かな成長を氏神様にお祈りをする。現代的に言えば、子供を思うご両親の愛情表現の行事という意味合いが強くなっています。


色んな意味が日本の行事にはありますよね。

なんか、調べて行くにつれて面白いことがいろいろわかり勉強になります!


お子様の七五三のヘアースタイル承ります。

七五三をお迎えになるご両親の方々、イベント前にツヤ髪にしていきませんか?


11月よりキャンペーンもスタートしました。

是非この機会に新しい自分にであいませんか?


宇治市の美容室・美容院・ヘアサロンLienhair(リアンヘアー)
宇治市木幡内畑34-9オーガスタ木幡ビル2F
0774-33-4188

お問い合わせ・ご予約はこちらをクリック!

リアンヘアーオフィシャルLINEに登録もできます!

Recommend